あいつとララバイでは舞台となる主な場所が、神奈川県にある
横浜という街です。


横浜の街が舞台であることで、作品をより一層カッコよく
ドラマチックにさせている要素の一つだと考えています。

あいつとララバイ1081
(あいつとララバイ10巻より)


横浜の街ってなんか魅力的ですよね!
港町横浜、少し異国の雰囲気がありますね。

外人墓地やアメリカ兵などの情報で そのようなイメージが
生まれるのでしょうか?


その反面、僕には何故か怪しげなイメージも少しあります。
(横浜市民の方スミマセン)

横浜の歌?赤い靴の女の子 子供の頃から少し怖いイメージです。
色々な説がありますが、どれも悲しい様な、少し怖い歌の内容に
なっています。
何故かこの歌 気になりますよね。


おしゃれなイメージもあり、近郊の若者にとっては
定番のデートスポットに選ばれる山下公園周辺も
昼間はキラキラし人通りが多いですが、夕方を過ぎると
ひとけ が極端に少なくなり少し不安な気持ちになります。

(夜の中華街は超怖いです)





山下公園の氷川丸も 今ではお洒落名所の一つですが、
昔は病院船でした。

年配の方に聞いた話では、病院船として活躍していた当時 
氷川丸の船内は そこら中 血だらけだったそうです。

少し不思議なイメージチェンジですね。
ちょっと怖い情報です。
あいつとララバイ1109
(あいつとララバイ11巻より)


   
アメリカ兵や多国籍、ヨコハマメリーなど 数多くの歴史や
エピソードが語り次がれ、そんな横浜の街が逆に(笑)魅力を感じ 
訪れる若者も多いと思います。

危険な香りがする街には、危険な存在 いわゆるワルの存在が
欠かせないと考えます。




作品内では数多くの不良少年が登場しますが、まず最初に頭に
浮かぶのが、暴走族グループ 横浜キャッツ があげられます。

登場する一般女性キャラクターからも横浜の街で一番ケンカが
強いグループとセリフがあることから、知名度があります。

あいつとララバイ1136
(あいつとララバイ11巻より)

リーダーのヒロシが特攻隊長時代の画像ですが、怖いですね
不良少年が多い街 横浜!(漫画ですよ)
(現実でもその様にちょっと感じます

その横浜での頂点はかなりのワルだと考えます。

作品に登場するヒロシは大人の礼儀を兼ね備え 落ち着いた物腰
ですが、本質はイケイケの性格です。

メンバー全員が喧嘩慣れしていて 周りから恐れられている
存在です。



あいつとララバイ14426
(あいつとララバイ14巻より)


総勢約100人のグループは、100人のワルの集まりです!


あいつとララバイ0311
(あいつとララバイ3巻より)

迂闊に近づかない方が良いですね。


他にも作品内で、頭に浮かぶグループ!対抗勢力の一つ 喧嘩の
横浜キャッツに反し、走りのチーム 本牧ベイカーズストリート
が存在します。

バイクのスピードに魅せられた不良達のグループ!かっこいい
ですね。



あいつとララバイ1260
(あいつとララバイ12巻より)


沢木竜一は3代目リーダーと作品内で説明がありますので、
沢木も走りのチームの 本牧ベイカーズストリートに憧れ
メンバー入りしたと考えられます。

キャラ的に似合っていますね。

結果的に ワルの集まりになってしまうのですが、当初は熱い
ハートで 横浜キャッツ などのグループに対抗していたのかも
しれないですね。

あいつとララバイ1260
(あいつとララバイ12巻より)

作品内では、不良少年たちの勝敗を決める選択肢として
ケンカだけで無く、オートバイの運転技術を競う場面があります。

スリリングなゲーム性?を持った勝負、なんかアメリカ映画
みたいでワクワクします。 
(危険な事には変わりないのですが)(笑)

この世界の不良少年危なすぎですね。

あいつとララバイ1271 2
(あいつとララバイ12巻より)



沢木竜一はオートバイの運転技術もさる事ながら、ケンカも
強く、横浜キャッツのヒロシとも因縁があります。




あいつとララバイ1318
(あいつとララバイ13巻より)



ヒロシの顔の傷は 沢木竜一が付けたと思われる場面です。

ヒロシが15歳で横浜キャッツに入り、すぐに特攻隊長になった
なったそうです。

この傷は ヒロシ が特攻隊長の時にすでにあります、結構昔に
沢木竜一 または、ベイカーズストリートと接触があったと
思われます。


喧嘩チームと走りのチームの対立ですが、どのような
エピソードが有ったのか気になるところです。





コミック12巻から沢木竜一が登場し、本牧ベイカーズストリートの
話になるのですが、その話に登場するグループがあります。 

少しファッショナブルで気になるのですが(不謹慎でスミマセン)
麗依来(レイラ)と言うグループです。



あいつとララバイ1267
(あいつとララバイ12巻より)


このグループ少しだけの登場で残念なのですが、今では放送禁止的な
鉤十字をトレードマークにしています。


下の画像の半キャップにハーケンクロイツをつけている方が
麗依来のリーダーです。

あいつとララバイ1269
(あいつとララバイ12巻より)


昔は危ない不良のシンボルマークで、パンク少年や暴走族も
マスクにマッジクで書いてたマークですね。


仏教などに使われている卍(マンジ)は平和のマークに対し、
ハーケンクロイツはその逆の破壊を意味するマークだそうです。
(上手く考えてありますね)


有名所でナチスドイツが使用していましたが。SEX PISTOLSの
シド ビシャス も愛用していたマーク 危ないですね(笑)


あいつとララバイ1271
(あいつとララバイ12巻より)

数多いワルの街 横浜には、色々な個性を持った不良少年が存在
していても おかしくないですね。

主となるキャラが凄すぎて、キャラが薄れていますが 危ない
存在に感じるグループです。


危ない存在で あげられるのが、美人揃いなところが怪しすぎる
エンジェルキッスも魅力的なグループの一つです!






あいつとララバイ1304
(あいつとララバイ13巻より)
 
こちらは気持ちいいぐらい、メチャクチャな存在で 自分達以外は
全員敵の様に感じます。


不良少年漫画だと個人的に思っていたのですが、
改めて考えると凄く濃い内容ですね。 


750ccのオートバイを堂々と走らせる 研二くんを魅力的に見せて
いるのは、舞台が 不良が多い街 YOKOHAMA だからなのかも
しれません。


 
あいつとララバイ1092
(あいつとララバイ10巻より)