あいつとララバイの研二くんと言えば、皆さんは何を連想
されますか?

カッコ良くカスタムされた、赤い 750RS や、ちょっと軽い
性格のナンパな不良少年でしょうか?


僕にとっては、赤いジャンパーがトレードマークのように
キマっている不良少年の印象があります。



あいつとララバイ17001
(楠みちはる作品 あいつとララバイ17巻表紙)


僕が あいつとララバイ に出会う同時期ぐらいに、興味を
持ち始めたのが フィフティーズ ファッションでした。


アメリカン カジュアルと呼ばれるファッションより、さらに古い
スタイルだと思います。

アメリカン カジュアルの通称アメカジ! 略した人、面白いです!
キレイ目カジュアルで キレカジ(笑)ネーミング最高ですね!
ニュー トラディショナル で ニュートラ (流石です)


昔はフィフティーズと言っていたと記憶にあるのですが

今ではオールディーズ(50s〜60s辺り)と言うそうですね
興味を持った僕は、時代などの詳しい知識もないまま 古き良き
アメリカ の言葉に惹かれ、そのフェッションスタイルに憧れた
時がありました。


レザー系の革ジャンやスーツタイプのファッションがありますが

あいつとララバイ1305
(あいつとララバイ13巻より)

もし僕たちが実践するなら、濃い色のストレートタイプの
ジーンズに、シンプルなジャンパースタイルが着こなしやすいのでは 
ないでしょうか?
(この辺はアメカジと一緒ですね)


研二くんの様な 赤いジャンパーといえば、皆さんは何を連想
されますか?
僕はやはりジェームスディーンという人物が、頭に浮かびます。

DP9rW9FVQAEZItM

ジェームス ディーンが映画 理由なき反抗 で着用していた
赤いジャンパー、男性は少し気になる(意識してしまう)
ファンションに思います。

単純な服装ですが、赤いジャンパーを カッコ良く着こなすのは、
難しいですよね。
赤は決めすぎだから、紺色やベージュにすると僕みたいな
おじさんは作業着に見えちゃいます。



巷ではスウィング トップっと呼ばれたりすることがありますが、
(僕も呼んでいます。  実際 研二くんの赤いジャンパーは
スウィング トップだと思っています。)



スウィング トップは、ゴルフのスウィングから命名したらしく
襟部分がボタンで留めると風除けになるそうです。
(他にも色々条件があるそうですが、
            ザックリ言うとそんな感じです)



下の画像の ともみちゃん の着ているジャンパーが
スウィング トップです。
あいつとララバイ23 032
(あいつとララバイ23巻より)

有名メーカーの VAN の創業者 石津謙介さんが命名したそうです。
和製英語なので外国では通じないそうです。

関係ないですが、ともみちゃん 可愛いですね(笑顔)


研二くんやジェームス ディーンのジャンパーは少し違う
みたいで、襟がボタン留めでなく オーソドックス?普通の襟を
しています。


まあ、それほどコダワル必要もないそうで、形が似ているものは
スウィング トップで通じるみたいです(笑)



作品中では、研二くんのジャンパーがスウィング トップだと
説明している場面がありません。(見落としがなければ


作品内で唯一 スウィング トップ と言葉が出るのは沢木竜一の
この場面だけです。


(見落としがなければ

あいつとララバイ1512
(あいつとララバイ15巻より)



先入観って怖いですね(笑)


このスウィング トップ めちゃくちゃ流行りました。
子供の頃、僕よりお兄さん、お姉さん達が来ているのを
よく見かけました。



作品に登場する研二くんの赤いジャンパーには、ワンポイントとして
左腕にドクロのワッペンが付いています。

(作画が素敵なので この場面を使用します。)
やっぱり! あいつとララバイは青春漫画です。
あいつとララバイ22 075
(あいつとララバイ22巻より)

オーソドックスなジャンパーも ワッペン1つで印象が
変わりますね、愛着が出そうです。

(頑張れ! 研二くん)



研二くんのインナー?Tシャツは、無地の白Tシャツを着ています。
ヘインズの赤タグでしょうか? 定番ですね。
皆さんも購入した覚えあるのではないでしょうか?



ジーパンはコミック22巻でリーバイス製とセリフがあります。



あいつとララバイ22 037
(あいつとララバイ22巻より)



昔アメリカのテレビ映画?で 、アメリカン50s  という名の
ドラマがあったのですが、都会から来たお洒落な若者が
田舎の若者に、ズボンのアドバイスをする場面がありました。

「サイズの大きなジーンズは麻袋みたいでカッコ悪い、
タイトなシルエットでもっこりを強調させなきゃ、女性も本当は意識
しているよ」 

みたいなセリフがありました。
日本では嫌がられますが、アメリカならではの解釈ですね!

因みに原題は Mischief  というみたいです。
910d3auiNPL._SY606_










話を戻し、研二くんは普段からローカットタイプのキャンバス
スニーカーを愛用しています。


あいつとララバイ25 017
(あいつとララバイ25巻より)




最初の頃は、通学にスニーカー オートバイに乗るときなどには
ブーツタイプの靴を履いていました。

こちらの画像では、ブーツの他にズボンが革パンですね。

あいつとララバイ0817
(あいつとララバイ8巻より)



コミック22巻のマキオ編が終わり、シンデレラ編に入ると 左腕の
ワッペンがドクロから IN の文字に変更されています。
気分転換でしょうか?


あいつとララバイ23 037
(あいつとララバイ23巻より)
 

オートバイと同色でキメているようにも思える、赤いジャンパー

きっと研二くんは、ジェームス ディーンや沢木竜一を気取り
イカした自分を作ろうとしているのですね!

格好つける!いいですねー(笑)おっさんになっても、
この気持ちを忘れないでいたいですね、僕もこの後
ジェームス ディーンを気取り、悲しい感じで 目を細め 
タバコをふかします。